Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

練習日誌 in 奥多摩(2/24)

今日は奥多摩へ朝練に行ってきました。

[flickr]photo:2288709728[/flickr]

Hot Staffっぽい人の日記で朝練予定を見かけたのでど。氏を誘い出して遊びに行きました。近膝を痛めてばかりなので、山登りの練習だけということで車に積載。7時に待ち合わせを下ものの諸事情で7時半出発に…。

富士街道を通って青梅街道へ、五日市街道を通って奥多摩を目指します。このルートは番長練のときと同じルートですが、今日は自動車なのでらくちんです(笑)。途中のセブンイレブンで補給を採り、有名な豆腐屋ちとせ屋の裏に車を止めて練習コースへ向かいます。

9時半くらいにスタートしたため日が高くて暖かく、小春日和というと言い過ぎですが、比較的良いコンディションです。

序盤はコースも比較的フラットで、身体の負担も軽いため順調に距離を重ねます。20分、30分と走ると身体に疲労が蓄積していきます。心拍数には余裕があるのに筋肉が厳しかったり、逆に、筋肉には余裕があるので心拍数が目一杯だったり、イマイチ自分の身体がよく解りません。

後半は体力不足でダレてしまい、檜原村役場の交差点から周遊道路料金所までで55分ちょいくらいでした。ほとんど飛び道具のようなホイールまで用意したのに9月に走ったときと変わっていない…。

[flickr]photo:2288709470[/flickr]

料金所でど。氏を待ち、休憩スポットである都民の森まで移動します。料金所から2kmほどですが、これまでの道よりも斜度が厳しいです。途中、先にスタートしたであろうHot Staffのメンツとすれ違い、はゲ氏の姿を確認しました。

都民の森で補給食を採って暖かいココアを飲み、写真を撮影してから身体が凍える下りの道に身を投じます!

[flickr]photo:2287921327[/flickr]

文字通り身を切るような冷気を浴びながら峠を下ります。顔が凍りそうで、ネックウォーマー無しというのをかなり後悔しました。

Hot Staffの人たちがちとせ屋近辺に居るかと思いましたが残念ながら居ませんでした。ちとせ屋でタンパク源のごま豆腐、おみやげ用の刺身こんにゃくを購入して駐車場で休憩。本当は暖かい豆腐が良いのですが、まあ美味しいのでよしとします。

帰りのコンビニではゲ氏を見かけて声をかけ、びっくりドンキーで食事を採って帰還しました。

[flickr]photo:2288710302[/flickr]

往路データ復路データ備考
走行距離42.82kmデータ途切れ有り
ラップタイム(Moving Time)54:3830:33檜原村役場から料金所まで
高低差583.3m-588.9m
最大斜度24.5%(マジ?)9.1%
平均斜度3%(マジ?)-2.9%
平均速度19.54km/h35.58km/h
最高速度54.8km/h63.6km/h
平均HR174bpm148bpm
最大HR188bpm166bpm

毎度毎度のことですが、今日も膝が痛くなってしまいました。これ以上走り続けるのは阿呆のすることのように思えるので、チームと相談して本格的にポジションの改善を目指します。