Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

整備記録(8/17)

8/17の整備記録。

大弛で雨に当たって放置だったチネリ号は持つと手が汚れるくらい泥だらけで汚くて、いい加減かわいそうなので洗車。ムシゴロウ氏にもらった整備スタンドが大活躍!

スタンドに固定して前後ホイールを外し、ホースで水をかけてカーシャンプーでざぶざぶ洗う。以前はウェスにクリーナーをつけて磨いていたのだが最近はすっかり自動車式です。

ペダルを踏み込むたびにBBから聞こえるパキパキ音は、なんだかよくわからないけどクランクをばらしてグリスアップ。FSAのクランクはワンキーレリーズになっていて、10mmのヘキサゴンがあればすぐに外すことが出来て便利。組んだばかりのBBは壊れてなさそうだけどどうなんだろう…。直るとよいなあ。

水気を拭き取って注油、クランク長変更にともないサドル高を752.5mmにして作業完了。

(8/18追記) BB壊れちゃってるぽい。取り付け作業が悪かったのかなあ。

(8/28追記) ペダルが緩んでるだけでした。BB壊れて無くてよかった!