Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

JCRC第10戦、四日市

四日市まで遠征してきました。

JCRCもポイントの絡むレースはあと2つ(最終戦のNATSはポイントランキング関係なしなので)、今日の四日市と再来週の西湖のみ。終盤戦なので気合いを入れて行って参りました。

土曜日の夕方にmaru_ccをピックアップして一路東名を西へ。中部、関西圏へ移動するのは10年近く前に行ったオフ会のみ(笑)。

四日市までは400km以上あるのでかなり遠い。maru_ccと交代しながらレース会場へ。

夜中だというのに車でレースコースを試走。登りの区間、下りの勾配、コーナーのRなどをチェック。勝負所は1km以上ある登りとテクニカルな終盤セクションと思えた。最終コーナーからフィニッシュラインまでは200m、5%程度の登りだけど、集団ゴールになったら最終コーナを最初に抜けた人が勝ちそう。

道の駅で車中泊。6時間弱ほどの睡眠が取れて体調は上々。

5時半起床。6時頃に会場入りして食事、着替え、ナトリウムローディング、受付、アップと済ませる。ローラーは持って行かなかったので裏手の上り坂で心拍を175くらいまで上げて終了。

スタート順はC, D, E〜。今回は三重、愛知、奈良、岐阜など中部・関西圏のライダーが多く、関東出身の私は若干アウェイなかんじ。普段JCRCに出ているメンツも居ないし。

Dクラスの上位者、ポイントランカーはほとんど居ないので、普段出ていないライダーの能力が未知数。パッと集団を見たところ、スプリンター系の人は居ないようだった。速そうな人を数名マーク。

スタートから登りまでは先導有りのパレード走行。登りにさしかかったところで先導が離れ、山岳ジャージの方が前へ。すかさず追撃、並びかける。集団を絞っておきたかったのでそのまま先頭に出て集団をガンガン引く。ここで後ろに居るようじゃ上位入賞はあり得ない。

下りはパワーメータを気にしつつ踏み続ける。リカバリ出力なので多少休めるけど、集団から逃げ切るのは辛そう。山岳ジャージの方とローテして逃げたかったが結局集団に吸収。20名弱程度まで絞れたので作戦通り。

2ラップ目突入。フィニッシュラインは10番手くらいで通過したと思う。

登りも同じくらいの位置につけていたが、前方を見ると知らぬ間に2名逃げている!距離も離れているし、決まってしまうとヤバイ。集団から離れると厳しそうだったが、登り途中で意を決してアタック。なんとか逃げ集団を捕まえたい。後ろは誰も追ってこなかった。

審判車に「10秒だよ!」と言われたけど、結局登りで捕まえきれずに集団吸収。

下りセクションから先は集団のペースが上がる。1周目にかなり引いたので、ローテを飛ばして脚を貯める。先頭集団に居ながらローテをパスしまくり、いやらしい走りを展開。

しばらく追走モードで走ったものの、牽制が入りあまりペースが上がらない。逃げの2名を捕まえるのは厳しそうなので作戦変更。入賞マスト。

後々の作戦展開のため集団の右後ろへ行きたかったので、一度後ろへ下がってから位置取りしなおし。数を数えたところ逃げを含めて12名くらい。

四日市スポーツランドの左V字カーブを抜けたところで、集団がペースアップ。残り1kmちょいなのだから当たり前。左側の路面は荒れているので右から、力を振り絞って前に出る。自分の前には2〜3人。ここから先は下りのテクニカルなセクションで、路面コンディションは良いし、道幅は広いし、自分にとっては好都合。

コースは下り基調で右→左→右→左→ゴールといった具合。

uchiikeさん「早めにスプリントが必勝パターンの予感」というアドバイスに従って、最終コーナーふたつ前の左コーナーで仕掛ける。

アウトからかぶせて前のライダーパス、アウト側で存在感を示し内側の人のラインを塞いで勢いを殺す。右後ろでシフトアップしている音が聞こえたので、次の右コーナーはきっちりイン(右に目一杯)寄せて後続の勢いを殺す。この行程は完璧だった。

最も勢いの落ちる最終の左V字コーナーを抜けたところで、後方で落車発生。後ろをチラ見しても誰もいない、3位を確信しつつも気は抜かず、フィニッシュラインまでもがききってゴール。

[flickr]photo:4042116378[/flickr]

今回の唯一の反省点は逃げを許容してしまったこと。2周目に逃げの背中が見えていたところで、もっと脚を使ってでも追いかけるべきだった。

今年は1年間JCRCにフル参戦すると決めて、途中、三宅島とひたちなかだけ欠勤したものの、その他は全戦戦い続けました。

昇級したら実業団登録しようと思ってたし、今年中に昇級したかった。そんな中、練習仲間が次々と結果を出していって少し焦っていました。正直なところ、前回の群馬は入賞狙っていたので本当に悔しかった。四日市も西湖もチャンスは無いと思ってた。

でも、四日市まできて、コースを試走して、作戦を練って、自分の体力と相談して、結果を残すことができて本当に良かった。今日の入賞がなければ報われなかったと思う。

地元で声をかけてくれて、練習に付き合ってくれたuchiikeさん、いつも長旅に一緒のmaru.ccに感謝してます。

練習仲間のみんな、成績残せたのはみんなのおかげです、ありがとう!

  • uchiike
  • maru_cc
  • jmz
  • frekzhr
  • akirasek
  • chiharuko
  • hiroring
  • weltfreiheit

番外編。

四日市在住の友人ちえちゃんに、美味しい物を訊いたらトンテキということだったので、ご一緒して食べて=タンパク質補給して来ました。肉厚の豚肉でジューシー。美味しかった!

[flickr]photo:4042150919[/flickr]

Kirin Freeでビール気分を味わいつつ…

[flickr]photo:4042894000[/flickr]

トンテキ!

[ad#text_wide]