Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

TOPS KNIVES FIELDCRAFT B.O.B. ブラックリネンマイカルタ

最近ハマっているツーリングキャンプでは、ツーリングの道中やキャンプ場の風景と焚火を楽しみにしています。

Multistradaは大きな車両なので荷物もたくさん載りますが、パニアを取り付けると走るのに気を使うし、そもそも軽いに越したことはないということで、最近は小型の荷物に入れ替え始めています。パッキングサイズが小さいと行動が楽ですからね。

薪作りには薪割りナタやノコギリを使っていましたが、色々な用途に使えるナイフにまとめようということで、TOPS KNIVES社フィールドクラフトを手に入れました。

巻を載せる焚火台やグリルはいくつか所有しているのですが、どれも小型のものなので薪の加工が必要なため、ナタとノコギリを持ち歩いています。どちらもサイズが大きく用途が限られるので、複数の作業ができるナイフを一本追加しようというのが動機です。

枝を薪にするため切る、折る、割ることのできるブッシュクラフト用のナイフを探し、このモデルにたどり着きました。

刃厚は5mm弱と十分な厚さがあり、シースにはファイアスターターやホイッスルまでついていて、ビギナーの私にはちょうど良さそうです。

歯はスカンジナビアングラインドなので利き手を選びません(私は左利き)。

カイデックス製のシースはベルト右側に固定する設定で、残念ながら右利き用。ボルトを分解すれば修正できるかと思いましたが、ベルトクリップ部分が左右非対称で難しそうでした。シースだけ別のに買い替えたいかな。

次回のキャンプが楽しみです。

近与 安全鉈 大 150mm

近与 安全鉈 大 150mm