Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

ぼくのホットサンドメーカー

食パンと具を詰め込んで火にかけるだけで激ウマな料理になるホットサンド、好きすぎて毎日のように食べている時期がありました。今もキャンプのお供に持っていって、ホットサンドはもちろん、目玉焼きを作ったり、ゆるキャンのリンちゃんよろしく中華まんを焼いたりと活躍しています。

都合3つ目のホットサンドが届いたので、これまでに使っていたホットサンドメーカーを紹介したいと思います。

f:id:key3:20200531151347j:plain

コールマンホットサンドイッチクッカー

ハンドルが取り外せるのでコンパクトになるかな?と思い購入。キャンプを初めて初期の頃に購入して、頻度は減ったものの今でもときどき持っていきます。古い写真を見返すと、何度も何度も何度も焚き火に放り込まれており、百戦錬磨の感がありますね!

f:id:key3:20200531151656j:plain 卵だって焼けちゃう。

f:id:key3:20200531152131j:plain 斜めにカットが入っていて切りやすいです。ロゴもかっこよくて、インスタ映えする仕上がりになりますね。

TSBBQホットサンドメーカー

コールマンのホットサンドイッチクッカーでは具が飛び出す事故がしばしば発生したので、耳を押さえるタイプの製品を探したところ、TSBBQのホットサンドメーカーに辿り着きました。こちらは主に自宅で使用。ハンドルが少し弱い(具を詰めすぎるとハンドルが曲がることがある)のと、ロゴが格好悪いのが惜しいところです。

f:id:key3:20200531152528j:plain 目玉焼きを焼いたりもしています。

f:id:key3:20200531152749j:plain パンの耳がギュッと押さえられて中身がこぼれません。しかし、Try! Stylish BBQって余計なお世話…。

4w1hホットサンドソロ

よくぞやってくれた!と言わんばかりのアイデア商品。既存のホットサンドメーカーって食パンを2枚使うため、一人で食べるのには量が多い。4w1hのホットサンドソロは1枚の食パンを折り曲げて焼くので、量が押さえられて良さそうだなーと思って購入しました。なお、届いたばかりでまだ使っていません!

f:id:key3:20200531153104j:plain 具の入るところは深くなっているので、ソーセージなどが入れられそう。

4w1h.jp

雑感

ホットサンドメーカーってサイズがコンパクトだし、パンを焼く以外にも炒めたり焼いたり出来て汎用性高いんですよね。専門のレシピ本も出ていて、次は何を試そうかなという気持ちになります。

ホットサンドメーカーで有名なバウルーは、レシピサイトも運営しています。面白いレシピがあるので試してみたい。

www.bawloo.com

しばらく家にこもっていたので、ホットサンドメーカーを抱えてそろそろキャンプに出かけたい!