Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

GAEにファイルを保存

TCXファイルを管理するのにいまはAscentとフラットファイルで保存しているのですが、Ascentはデータが欠落するし、フラットファイルは時系列での管理に不向き(少なくとも横断的に操作出来ない)のでGoogle App Engineにのっけてみようかと思いました。

Pythonの勉強ばかりでGAE(Google App Engine)の勉強がおろそかになっていたのですが、GAE Uploaderというツールを公開されていたので、コードを参考にしてみたら意外と楽に作れました。

しかし、GAEには1度のファイルアップロードが10MB、Datastore APIの1レコード辺り制限が1MBという制限があり、ロングライドのTCXがアップロード出来ません。

今年のデータは大きくても6MB程度なので、アップロードファイルをchunkに分割して保存する手法を試してみようと思います。

[ad#text_wide]