Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

Fizik ARIONE Tri2

使っているサドルがボロボロになってきたのでそろそろ新しいサドルでも物色しようと思っていたところ、先日一緒に練習へ行ったムシゴロウ氏がARIONEを持っていたので自分のSan Marco ASPIDE(穴あき)と交換して試させてもらう。

[flickr]photo:172180346[/flickr] 注:写真はイメージです。

自由なライディングポジションを提供してくれるそうだが如何に。

ムシゴロウ氏はトライアスリートなので、サドルもトライアスロン用のARIONE Tri2というモデル。トライスーツ(トライアスロン用のスーツをこう呼ぶそうである。スイムで使えるようにお尻のクッションが薄い)用に設計されていて、分厚いクッションが装備されている。

いつもより5-8mmほど高めの760mmにセットして出発。前後位置は普段のまま(ステムセンター→サドル先端で575mm)です。

走り出した瞬間に感じるのは、当然ですが柔らかさ。大変お尻に優しいサドルである。そして、坂を上り始めると思わず「おおっ」っと言いたくなるようなポジションの広さ!思い切り後ろに乗ってもペダリングを邪魔しない形状はさすが。もちろん腰を落ち着ける位置はしっかりしているので、グッと体重をかけても大丈夫。

しかし、結論を書くと私には合いませんでした。

ARIONEはどうも大事な部分を圧迫してしまうようで、40kmほどの走行中に痺れが発生してきました。おしっこをするたびに痛い思いをするのは避けたいですからARIONEを選ぶのは止めた方が良さそうです(念のため書いておきますが、当然個人差がありますし、ARIONEはとても評価されているサドルです)。

ほとんどの場合「買って試す」というシンプルかつブルジョワ的試用方法しか無いサドルですが、「試用」という形で試させてくれたムシゴロウ氏ありがとう!

[ad#text_wide]