Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

2009年のダイエット計画

今年の目標は富士チャレンジ200の完走で、欲を言えばもう少し記録を出したかったところですが、目標を達成してすっかりオフシーズン気分です(そのわりにはしっかりNATSは走りましたけど)。

で、ダラダラしていたら徐々に体重が増えつつあるので、来年の開幕戦までにちゃんと絞りましょうというプランです。

基礎情報

現在の体重: 69kg 目標体重: 64kg 基礎代謝量: 1700kcal ※家庭用体重計で測ったので適当です 期間: 1月1日から3月15日 自転車通勤時消費カロリー: 650kcal/day

日当たり消費カロリーの計算

減量は脂肪を中心に行います。脂肪は1kg当たり9,000kcal(体内では不純物と混ざるので7,500kcalという資料もある)ほどあり、LSD中心に糖と脂肪を1:1で燃焼したと仮定して、5kg減量するには90,000kcal消費すれば良い計算です。ああ、すでに途方もない数字…。

基礎代謝量と自転車通勤による運動を加えると日々の消費カロリーは以下のようになります。

1,700kcal + 650kcal = 2,350kcal/日

摂取して良いカロリーの計算

運動した分食べちゃったら意味がないので食事量にも気を使う必要がありますが、計画通りに90,000kcalを消費すると仮定した場合、摂取してもよいカロリーは次のように計算できます。

90,000kcal / 10週 / 7日 = 1,284kcal 2,350kcal - (摂取カロリー) >= 1,284kcal

少なくとも摂取カロリーを1,066kcal未満に押さえる必要がある、ということですが、朝食と昼食で余裕で超えちゃいますね…トンカツなんか食べようものなら一撃です。

総括

仕事をする上での消費カロリーがごっそり抜けているのでバカ食いしなければおそらく徐々に体重は落ちていくと思いますが、天気や仕事の都合で運動できない日もあるため、週末のロングライドで削り取ることになりそうです。

はてさて、どうなることやら。