Go for it!

モーターサイクルと自転車とキャンプの日々。

Multistradaのパワーチェック (2回目)

ヘルメットを探しに2りんかんへ行く用事があったので、せっかくなので洗車とパワーチェックを依頼。

順番的に洗車してからパワーチェックをすることになり、洗ったばかりのボディは排ガスまみれになってしまいましたが、さほど汚れたわけではないのでまあよし。

パワーチェックを行うのは今回で2度目。前回は去年の11月上旬だったのでおおよそ1年ぶり。今年の1月にTuneboyを導入したため、遅くなりましたがその確認です。

blog.mitsukuni.org

blog.mitsukuni.org

導入したマップはTuneboyから提供されているもので、Ducatiが提供するアクセサリのTermignoniキットのマップをベースにして補正をかけたもの。ですので、吊るしのマッピングではありませんが、Termignoniキットをインストールしたときの参考にはなるでしょう。

結果はというと、最高出力 149.0hp@9276rpm, 最大トルク 12.5kg-m@7478rpm となりました。

前回と比較すると最高出力が24馬力、トルクが1.7kg-m向上しています。Tuneboyをインストールしたときに体感性能は向上していたのですが、欧州ECUから数値的に大きく変わっていなかったらどうしようと思っていたので大満足の結果になりました。

エアフィルターをより高効率なものに交換したり、マッピングをやり直したりすればもう少し向上しそうですが、オイルやプラグなどの消耗品の交換のほうが大切ですし、動力系のモディファイはしばらくお休みですね。